想い#1

私が再処理工場が本格稼動することによる影響がどのようなものかを知ったのは去年の5月です。随分前にニュースなどでその工場ができることを聞いたことはあったのですが、話題にならなくなってからはすっかりその存在を忘れ、原発のことも特に考えたこともなく、のんきに生きてました。

でも、再処理工場のことを自分なりに調べてからというもの、「温暖化対策には原発を!」と言ってる人達が怪しく見えてしまい、未来の地球や、そこに住む子供達を想ったら、原発をこのまま存続させることは「ありえない」選択なんだと思うようになりました。

未来の子供達が住む地球を守るために、温暖化の問題を何とかしたい・・・。
そんな想い抱えながら、目の前にある問題をを芋づる式にたどっていて出会った、原発と再処理工場の姿。
再処理工場は六ヶ所村ではなく、もしかしたら自分の住む玉川村に設置されていたかもしれない・・・。そんなことを想うと、決して他人事ではないのです。現に福島県は原発を抱えていて、その使用済み核燃料は、すでに再処理工場に運ばれています。

原発が稼動している以上、再処理工場は必要不可欠だと言う人もいます。本当にそうなのでしょうか。
そもそも私達は、原発がなければ生活できないのでしょうか。

この映画から、できるだけ多くの方に、私達の進む道は「本当にこのままでいいのか?」という疑問を感じてほしいと思っています。



2008年07月31日 Posted by六ラプを観る会 at 11:25 │Comments(1)

この記事へのコメント
そえちゃん やいちゃん いるかちゃん
お世話になってます。
郡山 楽笑村に入って 3年?? いろいろかわってきましたが

実行委員長やらせていただくなんて
驚きですが

きっとまた何かお役に立ち そして新たな自分が見つかると確信しています
何かと不慣れな自分ですが よろしくお願いいたします。

経済中心の生き方から 人そのものの生き方へ 漠然とながら思うわたしです。
Posted by 桃やのさっちゃん at 2008年07月31日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。